乙女な私が私であるために

ニューハーフゆりゆりんの日常をお届け

より女の子として生活しやすくするために改名

f:id:yuriyurinnet:20211014160012p:plain

診断書を取得してから家庭裁判所にある申立書を提出しました

名の変更許可申立書(PDF)

名の変更許可申立書記入例(PDF)

実際には、下記添付資料も一緒に提出しました

  • 申立人、戸籍謄本(全部事項証明書)
  • 名の変更の理由を証する資料(性同一性障害の診断書または意見書、半年以上の使用実績証明書)使用実績証明書は、通称名(変更したい名前)の手紙や、ポイントカード、宅急便の配達証明などで大丈夫です。コピーで通常は大丈夫です
  • 収入印紙800円分
  • 連絡用の郵便切手 申し立てされる各裁判所へ確認されてください
  • できれば、陳述書も提出すると、通例では必要な面談が省かれる可能性あります

 

ちょっと田舎だったので私の場合、面談がありました

面談担当の家庭裁判所の調査官のおばあちゃまはすごく優しそうな方で

大変でしたねっと労いの言葉をかけてくださいました。

 

当時、一応16歳だったので、一人でも大丈夫でしたが、

母が付き添ってくれ、家族の承認済みというのも直接証明できました

 

母もこの子が生きやすいようにお力添えを的なことを言っていて

涙がでそうになりました

 

その後自宅に

「○○」を「○○」へ変更することを許可するという文書が届いたときは

すごく嬉しかったです

 

でも戸籍の名前変更はここでは終わりません

戸籍謄本と名の変更許可の裁判所の手紙を

住民票届けている役所に持っていき申請し、無事名前が変更されます

本籍地と、届け出た役所が違う場合

戸籍謄本に反映されるのに時間がかかることがあります

 

女の子の名前に変わったら、銀行口座や免許証の名前も変更しましょう!

これでバイトしたりするときも、少し楽になり

社会生活がすごく楽になります!

ぜひ早めの手続きをオススメします!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♡

ここから先は自己責任ですが、もしどうしても早く女性化したい方や、病院の手続き待てない

諸事情あり病院の診断待てない方

日々成長する自身の男性的特徴が嫌だという方

どうしても変えたい方

家族にバレずに少しでも女性らしくなりたい

女性だけど更年期症状抑えたい方のみ

お進みください

 

更年期障害治療によく使用される女性ホルモン剤です。女性化のために使用している男性もいます。 

 

個人輸入という手段があります

家族にバレたくない方も、郵便局留めサービスがあるから安心です!

局留めについて詳細は下記をご参照ください

郵便局留・郵便私書箱 - 日本郵便

 

インターネットがある現代はいろんなサービスがあるので

活用して、一緒にきれいな女性目指しましょう♡

 

その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス